読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館暮らし D_X

特別読書好きではないが読みたい本を見つけたい、残りの人生のほとんどを図書館で過ごそうと思ったひとが書き始めました

言葉の表面と『ハンサムな大悟』

ハンサムな大悟は舞台です ハンサムな大悟 たまには図書館から外に出て劇をみることにしました。『ハンサムな大悟』という作品です。 表面に触れるという話 (役者名は敬称略です。。。偉そうでごめんなさい。) パワーというか、圧力を感じる舞台でした。本…

次に読む本はどのように選びますか?

ブルデュー、本田由紀、ハンナ・アーレント、等、書くだけでまるで賢くなったような気がしますね。自分を賢く偽る誘惑には抗えません。コミックを紹介すれば逃れられるのでしょうか?マンガ大賞を受賞した東村アキコのかくかくしかじか、海月姫や信長のシェ…

コロプラ、クックパッド、サイバーエージェント等、ウェブ系IT企業における非正社員の割合

教育の職業的意義 いま、教育社会学のつながりで本田由紀著、教育の職業的意義を読んでおります。 教育の職業的意義―若者、学校、社会をつなぐ (ちくま新書)作者: 本田由紀出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2009/12メディア: 新書購入: 13人 クリック: 286…

いま頼りにしている書評ブログと見つけた一冊の本

ブログを開設してから一週間、はてなの書評ブログを眺めておりました。そもそも、書評ブログ巡りは図書館にいる時間を楽しく過ごせる本の発見を目的としていましたが、皆さんの書評から感じる思考・思索、背景や世界等、書評自体にワクワクしながら、空腹も…

読書は追いかけっこ

書評があればその向こう側に 書評があればその向こう側にひとがいる はてなブロガー探し 1800冊越え beyond the borderhachiro86.hatenablog.com id:hachiro86 さん 図書館系の本がたくさんあることを知った 科学系は少なかった 追いつかないと思った 自治体…

書評ブログ探し

今日は土曜日 書評も多め、ボリュームも大きめ、土曜日だから? それなら日曜も楽しめそう 一週間はみてみたい 書評ブログ多い、読者になるボタンをぽちぽち 多読のひと、ラノベのひと、自己啓発のひと ピックアップ 中村理聖 『砂漠の青がとける夜』 - sylv…

はじめに

別に読書好きではない 読書好きではないが図書館が好きなので、読みたい本を見つけたい、そのためにブログを始めてみた。 購読してみる 読書関連のブログを購読して面白そうな本をさがしてみることにした 読書グループの中のブログを開いては「読者になる」…